ホーム活動日記UN WOMEN > アフガニスタンUN WOMENオフィサーは元アイスランド外務大臣 7月9日
活動日記

アフガニスタンUN WOMENオフィサーは元アイスランド外務大臣 7月9日

昨日、お会いしに行けなかった

アフガニスタンのカントリーオフィサーは、

アイスランドの元外務大臣を務めておられた女性です。

 

行けなかった私に、写真が送られてきました。

池上清子さんと、佐々木順子さんからです。

おそらく中央の金髪の女性が元外務大臣。

その右横が池上さん。

左から2番目が佐々木順子さん

(UN WOMEN日本事務所初代所長代行)

UN WOMEN日本事務所のケルクホフ所長代行も。

(右から2番目)

 

 

 


佐々木さんによれば、

昨日の「聞く会」でのアフガニスタンからの報告は

10年前と変わりなかったとのこと。

相変わらず危険なところで、

女性や女児を支援する仕組みが

国としてまだ整っていないところだそうです。

 

そんなところで

 日本政府からの女性支援のODAも

なかなかプロジェクトとして

履行できないむずかしさがあるといいます。

 

内閣府も「聞く会」などは、

全国で巡回で主催してくれればありがたいですが。

東京では、約100人くらいの出席者だったそうです。

もったいないですね。