ホーム活動日記UN WOMEN > ペコ大使と谷口市民人権局長 10月9日
活動日記

ペコ大使と谷口市民人権局長 10月9日

おはようございます。
昨日は、ペコ大使閣下と

堺市の谷口裕子市民人権局長との

 公式の面談も行われました。

中野男女共同参画担当課長と

 国際課の永井さんも一緒に約40分。

 
ペコ大使閣下の谷口局長への評価は、

Elegant, Smart and Strong woman。

堺市の市民の皆様のために

竹山市長の方針のもと、

忠実にかつ、積極的な仕事をなさる姿勢に、

新しい時代のリーダー像を見せていただいています。

 

ペコ大使閣下も堺市が女性の管理職登用を

進めていることをたいそう喜んでおられました。


国会では、ウチワ騒動で、

相変わらず「女の敵は女」の構図が、

質の低い、感じも悪いレベルで展開されていますが、

こんなことは、

結局は全ての女性議員や女性全体にとっては、

マイナスにしかなりません。


ウィメノミクスをペコ大使や駐日大使館は、

しっかり活用しようとすでに政治的に動いて

おられるというのに。

堺市もすでにしっかり動いています。*\(^o^)/*

でも、昨日の国会で、ある女性議員が、

性暴力の問題について素晴らしい質問をされており、

安倍総理の答弁は、全国に性暴力被害の

ワンストップセンターを配置していくということでした。


すでにこの問題については、

UN Womenのセーフシティープログラムの観点からも、

新しい堺市の市民病院などにSachikoのような

ワンストップセンターを設置することを

要望しています。

こういう大事な政策課題をガンガン推進することが

議員の仕事。ですよね。

皆様におかれましては、

お互いに切磋琢磨していける、

友情と人情あふれる一日でありますように。

 

 

20141008003.jpg