ホーム活動日記日記 > 犯罪被害者相談窓口、昨日設置
活動日記
月ごとに読む

犯罪被害者相談窓口、昨日設置

今朝はなぜか午前4時に目が覚めた。

いつもの朝。

洗濯、仏様、弁当、父のトイレ、庭の掃除と水撒き。

メールチェック。

 

そういえば昨日ギョ魚ぎょの小村秀治社長から、

頼まれていた東北関東大震災の義援金を

堺区役所の自治推進課に届けた後、

同じ3階の市民協働課の前を通ると、あれ?


今年4月1日から設置されているはずの

「犯罪被害者相談窓口」がどこにも見当たらない。

顔なじみの職員に尋ねると「いや、まだなんです・・」

ふと奥を見ると、

かつて議会事務局長であられた塩野さんが

参与として勤務しておられた。

塩野さんはさすがに、

事態を深刻に受け止められ私に事情と経緯を質問されました。

わたしは協働課の職員に、

設置したら写真を撮って私にメールで送ってくれるようお願いした、

すると昨日の夕方、このような写真が送られてきました。


----------------------------------------------------------------------

 

犯罪被害者のための相談窓口1

 

 

犯罪被害者のための相談窓口2

 

 

犯罪被害者のための相談窓口3

 

----------------------------------------------------------------------

 

どういうことだろう。

昨年の2月の大綱質疑でこの件について質問したら

この4月1日から相談窓口を設置すると明確に答弁したではないか。

 

窓口がこのように設置されても、

実際相談者が来られた場合対応できるのだろうか。

担当課長は昨日、不在だった。

しかしその後連絡もいただいていない。

今日も議運の予定者会があるので、

どのような対応をするのか様子を見たうえで、

あれこれ尋ねることにしよう。

 

大綱質疑で答えたことを履行しない。

あれだけ職員がいても管理職はいないのか?

誰一人そのことに気付かないというのだろうか?

いったい議会での答弁をなんと心得ているのだろうか。

一体犯罪被害者の人権や実態をなんだと考えているのだろうか。

 

情けない。