ホーム活動日記日記 > バーニャカウダ 6月29日
活動日記
月ごとに読む

バーニャカウダ 6月29日

バーニャカウダとはイタリア語で

「あたたかいドレッシング」という意味だそうです。
高知のベニシアさんの博識には驚きました。
話しはどんどん前に行き、

「市販のも売ってますよ。

でも市販のはちょっと塩辛いから、

牛乳や生クリームを混ぜるといいです。」

ところが、

昨日堺東の高島屋の食品売り場にはありませんでした。
「いや、スーパーにも売っていますよ、

あのイズミヤさんでもあると思いますよ、

だって今流行ってるんですもの」
流行ってる?

なんで高知の四万十川の上流の山奥に住むベニシアさんが、

そうおっしゃるのか不思議。
でも高知のベニシアさんのことばどおり、

探してみます。 
「無印良品のがおいしいですよ」とも聞いたし・・。
あれこれ探してみよう。
でもイタリアと言えば本場の人がいます。

佐々木なおみさん。
たしか8月にはイタリアに戻るとお聞きしました。

おねがいしようっと。
本場のバーニャカウダを。

なんかチロチロとロウソクを燃やして、

子どもたちもよろこびそうです。
有機野菜ね。

これが問題です。

でも通販で探してみよっと。

こういうのは高2の娘に頼めばよろこんで引き受けてくれます。

そういえば南海グリルが今度宮崎県の

食のアンテナショップを運営するとか。

社長の佐野結花さんは高校時代からの親友。

100品目って聞いてるけど有機野菜はあるのかなあ。

電話してみよっと。

日々の食材を買いものするのが精いっぱいの私には、

今日柄のついたタワシを買うのを忘れないよう「3個」と

手に書く始末ですから。

我が家でバーニャカウダが実現されるのはいつの日か?!
アンカフェのサラダをめざして、がんばろう!

 

 

 

「無印良品」ネットストア
バーニャカウダの素 80g(2食分)

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247538137

 

 

「COOKPAD」バーニャカウダ レシピ

http://cookpad.com/recipe/717422

 

 

TRA NOI イタリアの贅沢生活 トラノイ
バーニャカウダポッド

http://www.tra-noi.com/gusto/ricetta/bagnacauda.html