ホーム活動日記日記 > 障がい者の紙おむつ!年齢枠拡大が実現。 11月1日
活動日記
月ごとに読む

障がい者の紙おむつ!年齢枠拡大が実現。 11月1日

長い間の申し入れが、12年かけて(もっとかな)やっと実現しました。
堺市の障害福祉施策が一歩前進しました。
担当の薗さんや重三さん、朽木さんなどのご尽力のおかげです。

重度の障害でずっと紙おむつが必要な方が、

今までは3歳までの発症の人しか支給が認められていませんでした。

傷病名も限られたものでしたが、年齢が6歳まで拡大され、
症状についても緩やかな範囲になりました。

これで、ずっと紙おむつの支給を望んでいた方々全員ではないけれど

喜ばれます。
うれしいです。

ほんとにささやかなこれだけのことをするのに10年以上お待たせしました。

担当課とともに堺市に感謝します。

この施策は、来年1月から実施されます。

 

画像をクリックするとPDFデータが開きます