ホーム活動日記日記 > 第39回近畿公立小・中学校女性校長会研究協議会 大阪大会 11月25日
活動日記
月ごとに読む

第39回近畿公立小・中学校女性校長会研究協議会 大阪大会 11月25日

午前10時からサンスクエア堺ホールにて

今年は大阪大会が堺で開催されるということで、

1年前から聞き及び、今日参加させていただきました。

会場入り口の受付から、

本当に気持ちよく迎えられて見渡す限り女性の教頭先生、

校長先生たちの会場は、すばらしい雰囲気でした。

開会式は、開会宣言から国歌斉唱、

大会会長の小山久子さん(堺市立大仙小学校校長)のあいさつ。

そして来賓あいさつ。
来賓は大阪府教育委員会の男性たち、芝村堺市教育長など。

式典終了後は、記念講演。
講師は、作家でタレントの遥 洋子さん。
相変わらず美しく、歯切れがよくて気持ちがいい。

校長会だからと言って単刀直入で専門的な教育論ではなくて、

女性の校長先生が人として女性として

どんなに豊かな人生を生きていくのがいいのか。

男女共同参画の意味と実践をご自身の芸能界での体験を通じて、

またさまざまな人権問題を絡めながら

「女だから」という理由だけで拒絶される理不尽な差別事例を挙げ、

それぞれの分野でトップリーダーである女性は、

腹をくくらないかん、ということをおっしゃいました。

会場は爆笑とともに共感に包まれていました。
聞かれている女性校長先生がたは、

話に引き込まれすっとされていました。

遥さんは、

全国の男女共同参画をよく研究している自治体などから、

講演に呼ばれておられますが、

テレビで見るイメージとはまた違って、

とってもソフトで気持ちのいいかたです。

なんせ、聡明、賢明。

そして楽しい方です。

すばらしい女性校長会の大阪大会、

感動して。

 

 

 


講師は遥 洋子さん