ホーム活動日記日記 > 堺市の職員さんが美化活動 2月10日
活動日記
月ごとに読む

堺市の職員さんが美化活動 2月10日

堺市役所に向かっていると、

大きな白いごみ袋と長ばさみを持っている堺市の職員さんが
ごみをひろって、清掃活動をしていました。

 

あちらこちらへ清掃活動

 

瓦町公園、銀座通り、大小路周辺、堺市役所のまわり、翁橋周辺・・。
担当の路政課に確認してみると、

毎月10日は美化推進の日なんですって。
なぜ10日か、というと毎年8月10日が「道の日」で、

それにちなんで道路などをきれいにしましょ、

ということらしいです。
もう平成8年から続けられているんですね。 

建設局、環境事業部、都市景観室の職員の皆さんが

毎回約30人ずつで清掃や、

不法広告物の撤去などをおこなっているそうです。

今朝約10人くらいの方々を車中から見かけましたが、

どなたのごみ袋もほぼ満杯でした。

もちろんこの地域は、

市民の皆様や泉陽高校のみなさんなどが、

しょっちゅうボランティアで美化活動や緑化活動を行っていますが、

市役所の職員も、という心掛けがすてきですね。

 

※画像をクリックすると大きく表示されます