ホーム活動日記日記 > NHK視点論点ちゃんとUN WOMENと堺市が紹介されました 3月23日
活動日記
月ごとに読む

NHK視点論点ちゃんとUN WOMENと堺市が紹介されました 3月23日

よかったです。
実は池上さんが、この番組の原稿を

2段階に分けてメールで送ってくださっていました。
正確なデータや文言の確認のためです。
これで、UN WOMENや堺市のビジビリティーが

ずいぶんアップしましたよね。
市民の方からも好評でした。

 

美しい野(原)わがまち美原区と三国のさかい(堺)

堺市郊外の緑豊かな美原区から故郷・堺を発信します。

http://blogs.yahoo.co.jp/sakai_umare

 

私たちは民間で、あるいはUN WOMENの構成団体として、

WEPsなどの活動を堺で引き受けて頑張っていますが、

堺市としてやれることもいろいろあります。

まずCSW、国連女性の地位委員会が

毎年ニューヨークで開催される際、

職員や市民の運動家や有識者を派遣すること。
この時期はいつも議会がありますので議員などは無理なのですが、

これは「堺市」として行った方がいい。

また、UN WOMENが開催するハイレベル会合にも

参加資格を持てますので、参加するべきです。

私は昨年8月、竹山市長とともに国連本部を訪れ、

ミチェル・バチェレ事務局長にお会いしました。
こういうことは大事なのです。

今、UN WOMEN議員ネットワークの組織作りにとりかかっています。
CSWの公式文書の勉強会や、

CEDAW(シドー)女子差別撤廃員会の

日本政府への勧告書などの勉強会も企画しています。

よく学び、外へ出かけていって人的交流を広げ、

「堺市」を印象づけることは、堺市民のためにも大変有益です。

第4期 堺市男女共同参画プランも、

さすがのプランが出来上がってきました。
その中に、ちゃんとUN WOMENなどの国連機関や

国際機関との連携が明記されています。
ぜひ、さまざまな事業も含めて活発に周知し、

男女共同参画政策日本一の堺市、のことを
どんどん発信したいですね。