ホーム活動日記日記 > 珠玉のジェンダー本登場!For 堺市財政局 6月24日
活動日記
月ごとに読む

珠玉のジェンダー本登場!For 堺市財政局 6月24日

川口 章教授の「ジェンダー経済格差」は、

その分析アプローチや知論構築において、

いままでのこの分野での手法と異なり、

新しい試みによって明快な導路を拓いている。

 


男女の格差、性別分業などを語るとき、

もう数十年まえから、

男性の働き方の見直しが言われてきましたが、

一向に見直される気配もありませんでした。


そこで川口教授は、

なぜ男女の格差が生まれるのか、

そのメカニズムと相互依存の実態をデータ化して、

そこから克服のための道筋を説いておられます。


もちろんこの人間社会、

その理論通りにはいかないですが、

私にとっては、

新たな活動の資源として有効なものとなりました。


ジェンダー予算を真剣にやるためにも、

この本はFor 堺市財政局、ですね。