ホーム活動日記日記 > 今日は 5月14日
活動日記
月ごとに読む

今日は 5月14日

午前7時 堺駅にて、竹山市長の市政報告応援に、
深井議員、山根議員と共に。
その後、女性団体に。
机の上には、今朝の朝刊、スポーツ紙、ネットニュースなど
橋下発言の記事が山積み。ばっとまとめて
午前10時から、はつしば学園若葉会(保護者会)保健体育委員会。
正午、再び女性団体に。

午後1時から、堺市役所にて 局長級の方と面談。
午後1時40分から、中山市民生活部長と面談。
午後2時から本館6階会議室にて、
堺市健康づくり推進市民会議 企画委員会。
来たる7月12日のO-157集団学童下痢症を忘れない日の説明と、共催についての承認。
総会の案件やなどの精査。

午後3時から堺市人権教育推進協議会、企画運営員会。
午後4時から、教育、子ども家庭課、
健康推進会議、等担当者からの説明。

気がつけば6時。
議会の控室の電気を消して
?島屋へ、おかずを買いに。
レジの平井さんたち女性スタッフが、
急いでいる私をいつも助けてくれます。
働く女性同士の、あったかい連帯感が嬉しいですね。

一目散に帰り、夕食の支度。
一家に食べさせる。
中1の息子は高野山に修養研修に行っており、
どうしているかな?
と思いつつ。

うちに勉強に来ている中学生とともに子どもの勉強タイム。
勉強は甥っ子がみる。
女性団体のスタッフもパソコン下げて仕事の仕上げだそう。

なんだか我が家には、いつも人がいる。
いいことです。

こんな調子で今から勉強です、
今日は暑かったですね。
これだけの会議もすべてボランティア。
市民協働の一環です。

女性団体枠のこういう会議の新設のものは、
内容や他団体とのバランスを考慮しつつ、
若い世代に任せていく方針です。