ホーム活動日記日記 > 関西外国語大学にて講演会 11月7日
活動日記
月ごとに読む

関西外国語大学にて講演会 11月7日

 


午後1時30分から、

関西外国語大学短期大学の谷本記念講堂にて。

枚方市の中宮町といえば、

小松製作所さんの本拠地。

 

まあなんと、

母校が広大な土地に立派な学者が立ち並び・・圧巻でした。

会場の行動は3000人?はゆうに収容できるキャパ。

そこに800人の後輩学生。

与えられた1時間15分に全力投球してきました。

 

迎えてくださった谷本副学長、

加堂教授、前田教授、岡澤教授と昼食をしながらの

お話も楽しかったです。

 

熱心な学生は、

最前列で必死の筆記。

話は性暴力の実態、

強姦や人工妊娠中絶などの法的な話や、

万一被害を受けた場合の具体的な手続きや、

自分の立て直し、フォローなど。

デートDVの見分け方など。

こんな話はなかなか大学でも高校でもたぶん聞けない、

ということを話そうと思って話させていただきました。

そして、私はあなた方の先輩で、しかもこの道のプロだから、

誰にも相談できないことが万一おこったら、

わたしでよければいつでも連絡してください、と。

 

終わってから教授陣と出口のところで話していると、

「今日の授業よかったです」と

男子学生たちが声をかけてくれました。

女子学生も、

つぎつぎに「先輩にお世話にならないように気をつけます」、

「ありがとうございました」など。

にこにこと声をかけてくれました。

いつも自分は一人だという学生が

「勇気をもらいました」とも。

 

とにかく会場が広くて、学生との距離が遠く、

思いを届けるのに大丈夫かなと思うくらいでした。

 

でも素敵な出会いがたくさんあり、

帰宅してみるとフェイスブックに

友達リクエストが届いています。

こんな素晴らしい機会をいただいた母校、

そして教授と話を最後まで聴いてくれた後輩の皆さんに

心から感謝します。

ありがとうございました。