ホーム活動日記日記 > 青い空が高い朝 7月24日
活動日記
月ごとに読む

青い空が高い朝 7月24日

おはようございます。

青い空が高い朝です。

 


GODIVAのチョコレートをいただきました。

先日、堺市人権施策推進審議会の会長である

川島先生に教えていただいたお話を思い出しました。

GODIVAのシンボルマークは、

裸の女性が馬に乗っている。

昔、ゴダイバ伯爵が領民に重税を課し、

あまりにも領民を苦しめたので、

伯爵の妻が、夫に重税をやめるように頼んだ。

すると伯爵は、

「お前が裸で馬に乗って町中を走り回ったら、そうしてやる」

と言った。

妻は夫の言った通り、実行した。

それを知った領民は、

一人を除いて、みんな家の窓を閉めて、

伯爵の妻の姿を見ないようにした、というお話でした。

そんな逸話をシンボルマークにしているGODIVA。

たしかに美味しいですが、

GODIVAを筆頭に外国の有名パティシエのチョコレートは、

高価すぎて、一粒300円以上もして庶民派ではないですね。(≧∇≦)


さて今日は、朝から例月監査。

午後から、監査説明。

さらに役所で、市民相談の資料説明をしていただきます。

明日から大学院の合宿もあり、準備します。(⌒▽⌒)


皆様におかれましては、

空の高さ、海の青さに心も透き通る

素敵な一日でありますように。