ホーム活動日記日記 > ベネチアのお土産 1月7日
活動日記
月ごとに読む

ベネチアのお土産 1月7日

おはようございます。
昨夜は、疲れて久しぶりに早くからぐっすり休みました。
今朝はスッキリしています。
 

 

2015010700101.jpg

 

冬休みにイタリア巡りをした友人ご夫妻に、
ベネチアのラ・リセルカの革張り、
ベネチアングラス入りのノートを買ってきていただきました。

ベネチアでの自由時間が50分ほどしかないのに、
お店を探し、なんとお願いした色がないので、
店主と近くの工房まで行き、
作ってもらってくださったとのこと。
その様子を撮った動画までお土産にいただきました。
せっかくの自由時間に申し訳ないことをしました。
でも友人ご夫妻の温かい想い、店主のお人柄に感謝です。
ありがたです。
 

大好きなベネチアに行くたび、
サンマルコ広場のそばのバウアーホテルに宿をとり、
ホテルから歩いて、
ゴンドラの船着き場がある小さな橋を渡ると、
小さな文房具屋さんがあります。
でもこのお店は去年閉店していて、
その先に同じお店を弟の店主が経営しておられるとのこと。
 

ノートをよく見ると、
ベネチアングラスがはめ込まれた周りには、
太陽の型押しがあり、そのモチーフは、
サンマルコ大聖堂の大理石の床にはめ込まれている
太陽の模様だそうです。
ノートの表紙を光にかざすと、

グラスが輝き美しいのです。
このしつらえを考案したのは、

店主のお母さん、とのこと。
彼女のベネチアへの誇りが伝わってきますね。
紙の質、罫線の幅もお気に入りです。

堺市は、かつて東洋のベニスと言われた町です。

ベネチアと姉妹都市になったら素敵だなぁ。

友人ご夫妻は、わずかな自由時間をすべて

このノートのために使ってくれました。

集合時間には間に合ったとのこと。

ありがとう!

今日は、修論を書き、女性団体の会議があります。
 

皆様におかれましては、七草粥をいただき、
胃を休ませて健やかな一日でありますように。