ホーム活動日記日記 > 平和への思いを 8月14日
活動日記
月ごとに読む

平和への思いを 8月14日

おはようございます。
曇り空の朝です。

 

201508140101.jpg

 

特製ブルーベリージャム(バルサミコ酢隠し味、ラベルも手作り)と、
パッションフルーツと、新生姜と。^_^

高知のベニシアさんからの贈り物です。
とにかく、高知のベニシアさんのジャムは絶品で、
おいしく、父や子どもたちも大好きです。
気持ちも嬉しいです。感謝していただきます。

今日は、安倍総理が戦後談話を発表する。空虚感が漂う。
戦争教育の不在は、敗戦70年目の国をもう一度戦争ができ、
巻き込まれても仕方がない国を作ろうとしている。

憲法は、国家の暴走を食い止めるためにある。
世界の独裁軍事政権は、常に自らに都合のよい新憲法をつくり、
戦争をし、多くの自国、他国の人間を暴行、殺戮し、
恐怖政治を行ってきた。

そんな政治が国民を幸せにしたためしはない。

最近とくにタチが悪いのは、
聞こえのいい積極的平和だとかという、
薄っぺらい言葉を並べること。
私たちを騙せるとでも思っているようだ。

明日、敗戦記念日。
終戦? 70年前の戦争は、まだ終わっていません。
被爆者、残留孤児…。

戦争も原発も、いざ惨事になったら、
誰も責任を取らないし、取れない。
だからやってはダメなんだ。

皆様におかれましては、
今日の暑さを平和への思いにのせて
過ごされる一日でありますように!