ホーム活動日記日記 > 応接間の異邦人 8月16日
活動日記
月ごとに読む

応接間の異邦人 8月16日

おはようございます。
曇り空の朝です。

 

201508160102.jpg201508160101.jpg

藍古九谷の「異邦人入港図」という

菓子鉢です。山本長左(ちょうざ)作。
直径25センチほどです。
呉須を用いた精緻な染付と器の型の
珍しさ、そして高度な薄い焼き。

じーーっと見ていると、溜息がでます。
毎年、決まった大阪のお店で、
一つだけ好きだと思う焼き物を買います。
買うときは、作家の名前も知らないのですが。
作品と値段を見て決めます。
妥協しないので、買わない、買えないこともしょっちゅうです。

出会い、の奇跡ですね。

自宅の応接間のテーブルの上に
たくさんの異邦人がいて、堺の南蛮図を彷彿とさせてくれます。

慌ただしい生活の中の、一瞬の楽しみです。

さあ今日は、大掃除の仕上げです。
お正月とお盆休みに大掃除!という
人生から脱却します!(笑)

きれいな生活、しっかり仕事、
がっつり勉強、そして思いっきり遊ぶ!がんばるぞ〜!