ホーム活動日記日記 > 寺田時枝さんを悼む 9月30日
活動日記
月ごとに読む

寺田時枝さんを悼む 9月30日

おはようございます。
とても気持ちのいい風と優しい光の
朝です。

201509300101.jpg

 

 


寺田時枝さんが逝かれました。
入院され、やっと回復に向かっておられたのに、
急変されたとのこと。
寺田さんの笑顔だけが思い出され、
涙があふれます。ありがとう、寺田さん。
ありがとうございました。

新しい堺の総合医療センターで
本当に、よくしていただいたと
涙ながらにおっしゃる息子さんと娘さん。
病院にもお世話になりました。

今日も、一日4つの会議。
夜も会合があります。

別れの辛さ。
美しい空が涙を吸いとってくれるまで、幾歳月も見上げていよう。

安倍総理が、NYで「女性の人権」を言っている。
女性の地位が世界142ヶ国中、104位、
先進国最下位の日本の総理が。本気なら、
ポジティブアクションをやるだろう。やらなければ、
世界の冷笑を買うだけです。
女性の人権は、平和政策の一つ。
今回の安保法制とは、相反するものです。
いくら口先でええカッコ言っても
日本のジェンダー平等を推進するには、
相当の政策が教育も含めて必要です。