ホーム活動日記日記 > 金沢市の視察 10月7日
活動日記
月ごとに読む

金沢市の視察 10月7日

おはようございます。


と言っても真夜中です。
なかなか眠れないので、起きることにしました。
こんな日もありますね。

視察先の金沢市は、人口45万人の町。
そこに新幹線が開通し、なんだか益々、
活気づく底力が随所に感じられました。
 
201510070101.jpgこのレアンドロ・エルリッヒのプールに代表される金沢21世紀美術館、
通称21美は、年間170万人が訪れるそうです。
平日だと言うのに、チケットを買うのに20分ほど並びます。

大好きな妹尾和世さんの設計。

すでに築10年を重ねていますが、明るくて広々として素敵な空間でした。

本格的に観光化をめざす金沢市は、
ICTに力を入れておられます。
すごく勉強になりました。
早速、市民の立場で取り組みを始めます。

今日は、堺区の区民評議会で議員との意見交流会ですので 
提案してみます。(^-^)/

堺ブレイザーズの理事会、壮行会、
台湾の104年国慶酒会などがありますが、
平田たかあき先輩が急逝されました。言葉を失う思いです。
予定は、ブレーンの皆様に託します。