ホーム活動日記日記 > 闘いの一年 12月27日
活動日記
月ごとに読む

闘いの一年 12月27日

おはようございます。
薄いグレーの空に真っ白な蘭の花が美しい朝です。

 

201512270101.jpg

今日も数件ご挨拶周りをして、ごとごと家を片付け、

数時間は、大学院の博士論文とレポートに向き合い、
そろそろお正月の準備もします。

本当に一年は、あっという間ですね。
毎日毎日の仕事と子育てをこなしながらも、
心の中では、いろんなことを考えてきました。

そういう意味では、珍しくしんどい一年でした。
怒り、悲しみ、落胆、失望、不信などを抱えていると
身体が思うように動かなくなったり、
それでもやることは山積しているので、なんとかこなすものの
思うように捗らなかったり。

何が原因?と言えばいくつか思い当たるものの、
行きつくところは、弱い自分で。
表面的には、快活明朗でも、
人間ってこんな時期もあるんだな、と妙に納得しています。

人様から見れば、ぜいたくな悩みと映るかも知れませんが、
私なりに自分と向き合い、自分を叱咤激励してきました。
そうするうちに、だんだんと心が晴れてきて、
心の芯がたくましくなり、この世の見えない大きな力を、
神と呼ぶなら、神様が心のたんこぶをもぎり取ってくれたように感じました。

そう感じられると、ありがたい、幸せやんかと身体も軽くなり、
また前に進んでいける。
 

何が、とか誰が、ではなくて自分との闘いの一年でした。
びっくりぽんや!(≧∇≦)


朝から、ごたくを並べて弱音を吐かせていただきました。m(_ _)m

また、時々聞いてやってください!
さあ、アサを見習って、爽やかにいきます。(^-^)/