ホーム活動日記日記 > 息子と話す 12月30日
活動日記
月ごとに読む

息子と話す 12月30日

おはようございます。

昨夜は急な冷え込みで、自治会の夜警で身体が冷え込み、
風邪をひきかけました。
マスクをして大叔母の病院に行きいろいろ話を聞くのも日課です。
 

帰宅して中3の息子とじっくり話をして、車をしまいに行き、
夜空の月とオリオン座や北斗七星を二人で見て、
いつか子どもたちとニュージーランドのテカポの星空を見に行きたいと
思いました。

思春期の子どもたちは、大人への階段を上るのに
四苦八苦しますね。
たぶんそれぞれに、一人前のつもりですから、
自分を冷静に振り返ることが難しい。

母親として、躾けをまちがえたな、と反省することも多々ありますが、
私は彼らの奥底にある優しさを信じています。
ただ、弱さゆえの間違いを起こさないとは限らない。
大切なのは感情のコントロールです。

これは、トレーニングが必要ですね。

毎日、自分の好きなようには生きられない。
日々、好きなだけ食べて、寝て、何かあったら悪いことはすべて人のせい。
そんな身勝手な人間が増えていますね。
まず自分のなすべきことをちゃんとやること、
そして子どもであっても家族責任を果たすこと。
当たり前のことができてから、一人前の口をききなさい、
ということです。

201512300101.jpg

今朝近くの公園で、ぱっと咲いていた紫の花。

この寒い中、とても綺麗です。

今日は、弟たちの家族と3家族で年末恒例の黒門市場ツアーです。
亡き母のわが家の年に一度のミニ行事を続けています。
そしておせち料理作りのスタートです。(^-^)/