ホーム活動日記日記 > 基盤に高い人権意識の育成 1月14日
活動日記
月ごとに読む

基盤に高い人権意識の育成 1月14日

おはようございます。

昨日、駿台予備校の漢字の問題集がセクハラ例文で問題となり、
2万8千部もの自主回収をすることがニュースで報道されました。
彼女のなだらかなキュウリョウをうっとり眺めた、
彼女のデカイ胸に俺はキョソを失った、君のエキスを飲み干したい、
などの例文。
この作者である男性講師は、「わかりやすい例文」といいわけ
していますが、女子予備校生や巷の女性をこういう性的な見方しか
していないのかしら。気持ち悪いですね。
性的に見ているにしても、あまりにもポルノチックで、
セクハラであり、何と言っても女性の人権を侵害しています。
もっと人間本来のエロスを文学的に表現するならともかく。

日本の教育に欠落している人権教育。
こんなレベルで偏差値のよい大学をめざしても世界に通用する
人間は育たない。グローバル人材の育成がよく言われますが、
英語力やコミュニケーション能力などの基盤に高い人権意識の
育成がまず必要ですね。

さて今日は、茶道の初釜で利晶の杜へ、
その後叔母の用事で京都に行きます。

お弁当に茶団子添えました!(^-^)/

 

201601140201.jpg