ホーム活動日記日記 > 蔡英文総統誕生 1月17日
活動日記
月ごとに読む

蔡英文総統誕生 1月17日

おはようございます。
阪神淡路大震災の追悼と祈りの朝です。

台湾史上初の女性総統が誕生しました。蔡英文主席です。
対中政策ばかりが焦点にされていますが、
ぜひともジェンダー・メイン・ストリーミングの視点で
新しいアジアの創生のために、平和的経済構造改革や
女性や弱者に寄り添う政策を展開してほしいですね。

最近は見かけは女性だけれど、
中身は従来の男性議員と同じようなマッチョや、
有力な男性議員に媚びて言いなりなだけの女性議員が目立ちます。
それでは何も変えられないし、意味がないですね。
 

 

201601170201.jpg

 

 

 

写真は、堺市の東文化会館で今日まで開催されている
全国アートグランプリの沖縄の中学生の作品です。
よく見ると明るい絵の中に沖縄の美しい海や花々と共に
オスプレイや星条旗が描かれています。
テーマは、未来へジャンプ!。
考えさせられましたね。

今日は、白百合会の新年会にお招きいただいています。
夜は大切な方のお通夜。

風邪をこじらせていますが、マスクして乗り切ります。(^-^)/