ホーム活動日記日記 > おひとりさま 1月22日
活動日記
月ごとに読む

おひとりさま 1月22日

おはようございます。
曇り空の朝です。

 

201601220101.jpg

 

先日、堺市の東文化会館で久しぶりにお会いできた上野千鶴子さん。
「おひとりさま」の言葉を生んだ上野さんの最新刊を
贈ってくださいました。30年前に堺の女性センターで、
亡き母山口彩子と堺市女性団体の取材をされ、上野さんの
女性学者としてのフィールドワークの始まりの頃でした。
当時私も会社をやめて、女性団体活動をスタートしたばかりで、
毎日のように上野さんとロビーでお会いできたのも、
今から思えば、この道に入る上での上等な出会いでしたね。

上野さんは、私たちのような運動をする女性団体活動に
理論武装の必要性を教え、支援してくれた人。
そして実践者を大事にする優しい人であり、
ご自身も実践者でもある素晴らしい人です。
若い頃から、上野さんの本はすべて読み勉強しました。
90年代のミスコン反対運動も応援していただきましたね。

そんな上野さんが、お会いするなり、
「お母さん、亡くなられたんだね…。」と。
その変わらないあたたかさに、ほんまもんのフェミニスト、
アクティビストとしての尊敬が湧いてくるんですね。

さて今日は、午前中は叔母の用事。午後からは、
「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」から、
堺総合医療センターとSACHICO(大阪性暴力救援センター)との
事業連携について、現場を視察します。

堺市にもSACHICOのようなワンストップセンターが
必要であることを議会で強く要望してきましたが、
今回の事業連携は、その第一歩だと認識しています。

現代女性学のファースト・ペンギンの上野さんに感謝して、
今日もしっかり「おひとりさま」である叔母の用事も
がんばります!