ホーム活動日記日記 > 支援物資受付停止 4月23日
活動日記
月ごとに読む

支援物資受付停止 4月23日

南阿蘇村役場の下田さんに、要請を受けているマットや傘、
カッパなどを送ろうと、昨日もトライしましたができなかったので、
直接お聞きすると、熊本県庁宛てに「南阿蘇村行き」と荷物に書いて
送ってください、と教えてくれました。

ところが??

熊本県庁は、今日からすべての支援物資の受付を止めました。

東日本大震災の時も同じことがおこっていました。

県庁が支援物資の窓口を引き受ける、というやり方が無理なんですよ。
この国のリーダーたちがやるべきことは、こんな時こそメディアの協力を得て、
まず現地に何が必要か、輸送手段の確保をして、
国民に具体的な協力を求めることです。

南阿蘇や物資を待っている人たちに、必要なものが届けられない、
なんてあってはならない。