ホーム活動日記日記 > 30年の仕事 7月9日
活動日記
月ごとに読む

30年の仕事 7月9日

おはようございます。
大雨の朝です。

庭のデュランタ宝塚が綺麗に咲き始めました。
深い紫が美しいですね。
 

201607090101.jpg

 

 


今日は地域まわり。市民の皆さんの声を聞き、午後から、
世界人権の講演会が西区のウェスティーホールにて開催されます。
会長に代わり、主催者挨拶をします。
笑福亭鶴笑さんの人権落語が行われます。♪( ´▽`)
 

Facebookには、詳しくは書けませんが、常々子どもの虐待やDV、
いじめの問題の相談が寄せられます。特に性虐待や性暴力は深刻です。
まわりの素人判断で、対応が遅れたり、問題が悪化しているケースが多く、
当事者が衰弱しています。

堺市女性団体や女性センターでは、専門家がおり、
行政や警察、関係機関と連携を図り、救済しています。

まったく人間のおぞましい異様な現実を見せつけられ、
そこに巻き込まれた女性や子どもたちを助けて、再生の道を敷く。
そんな仕事を30年。

ため息と涙にまみれても、それでも顔を上げて
共に笑えるその日まで、今日も行きます!