ホーム活動日記日記 > 疲れた夜に 9月21日
活動日記
月ごとに読む

疲れた夜に 9月21日

台風が去りました。
今日は、なんか身体が疲れていました。
午後7時半まで、決算審査特別委員会の総括質疑。
全ての議員が、アスベストや六価クロム問題に詰めよるけれど、
質問と答弁がすれ違う。

例えば、今日朝ごはんは何を食べましたか?という質問に対して、
今日は台風なのでいつもより早起きしました。
早起きは大事だと部下に伝えました。という感じでしたね。

早く寝みたいですが、やることもいっぱい。
でも、こんな時は寝みましょう。

 

201609210101.jpg

尊敬する李 節子教授が教えてくださったハンドブック。

この道30年のプロフェッショナルとして、まだまだ道を極めるために。

苦しんでいる女性の心のかさぶたを剥がさなければならない、
そのタイミングと剥がした時にどんな風に血が流れてくるか、噴きでるか。

性とは、心を生きると書く。
性暴力は、心、身体、人生を壊す。

壊された人々に寄り添う。

思いは大事。でも政治も行政も思いだけでは市民を守れない。
具体的な術を持ち、常に研究と実践が必要です。
進化し続けるルーチンワークのトレーニングがなければ、
思いを行動に移すことはできない。

市民との会話、対話。それこそが私たち議員の仕事、行政の仕事。
計画や条例などを業者に作らせ、デスクワークがいくらできても、
それよりも市民という人間に向き合うこと、
隣に腰掛けることが重要だと私は思う。

あー、寝もう!