ホーム活動日記日記 > 熟成 11月9日
活動日記
月ごとに読む

熟成 11月9日

おはようございます。
寒い朝も、雨が上がって 気持ちのよいお天気です。

今、地下鉄御堂筋線の女性専用車両に乗っています。
自分たちの運動の成果とはいえ、女性専用車両が誕生した理由には、
1982年の地下鉄御堂筋事件で、
他の女性が二人の男に痴漢されているのを注意した女性が、
堺市のなかもず駅まで引きずられ、近くの建設中のマンションで
性暴力被害に遭ったことでした。
そんなことを知っている人も、もうほとんどいないと思いますが、
関わった自分としては、女性専用車両に乗るたびに胸が痛みます。

堺市議会の「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」の視察で、
横浜市に向かいます。

 

 

201611090101.jpg

6月につけた梅酒が いい頃合いに仕上がりました。

こういうのを見ると、「時間」って確かに動いているんだなって感じます。
こんな風に自分も熟成して行けたら、と思いますね。

最近は、我が俺がの見え透いた嘘や、
小賢しさに惑わされることもなくなりました。
人と人との関係性も梅酒と同じ。その場しのぎの薄っぺらさでは、
醸成されないものです。
誠意と感謝がすべてですね。

さて、コートとブーツで防寒しつつも、心はホットな一日を。