ホーム活動日記日記 > パープルリボンとオレンジリボン 11月11日
活動日記
月ごとに読む

パープルリボンとオレンジリボン 11月11日

おはようございます。
雨が上がって、爽やかな朝です。

「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」の視察から戻り、
今日のお弁当には、小田原駅で買ってきた、チーズかまぼこを使いました。


 

201611110101.jpg201611110102.jpg

堺市役所のロビーは、女性に対する暴力をなくす運動のパープルリボンと、
子ども虐待防止運動のオレンジリボンが並ぶ 大きなタペストリーが

掲げられています。

 

これは堺市男女平等条例に基づくもので、DVとマル・トリートメントを
切り離さず、連携を取って対応するものです。
これこそ堺セーフシティ・プログラムの象徴的な取り組みですね。

女性と子どもに対する暴力のない、安全・安心なまちづくりを進める堺市。
日本初、先進国で2番目の取り組みを進めています。

 

暴力に曝され苦しみ、傷つく子どもや女性が救われ、
すべての市民に寄り添う行政の取り組みは、
今後の地方創生の看板の一つになりますね。

経済の活性化だけでは、人は幸せになれるとは限りません。

今日も笑顔のある一日を。