ホーム活動日記日記 > 会議について 2月16日
活動日記
月ごとに読む

会議について 2月16日

おはようございます。
今日は比較的あたたかいという予報の朝です。

 

blog_201702160101.jpg

 

 

blog_201702160102.jpg

 

blog_201702160103.jpg

 

blog_201702160104.jpg

 

blog_201702160105.jpg

 

blog_201702160106.jpg

写真は、昨日の環境審議会と社会教育委員会議の様子です。

いろんな会議に参加していますが、役所の会議は、録音をして、
速記者が入っていても写真を撮らない会議が多いですね。
イキイキと、市民の皆さんに伝えようという意思がないのか、
何のためにあんなに多くの何も発言しない職員や委員を
張り付けているのかしら、と疑問に思います。

委員も事務局もが活発なのは、男女平等審議会、社会教育委員会議、
消費者問題審議会、人権計画推進審議会。
私が出席している中では、ですが。

また最近多いのは、急な当局説明の申し入れ。
明後日、庁議があるから、とか市長の記者会見で発表するから、
という理由で。

おかしくありませんか?失礼じゃありませんか?
議会をなんと思っているのか疑問ですね。ギリギリまで言わず、
伝言程度の説明という、まるでアリバイづくりのようなやり方。

どっち向いて仕事してるの?明らかに議会や市民には向いていない。

議会の賛同なんかどうでもいい、とにかくやりますねん、
上から言われているので。
という感じですね。

この人たちのこのやり方で、議会には説明しましたという報告を受けて、
真に受けておられるなら、大変なことです。

議会の承認案件でなくても、もっと普段からコミュニケーションを取らないと。

それが出来る職員は、10人もいるかいないか、ですね。

さて今日は、午前中、堺市消費生活協議会の役員会。
午後から議員研修会です。市民相談多々あり、頑張ります!

なんかここ数日、スケジュールや、道を間違えたり、
情けないこと。しっかりしなきゃ( ?????? )の一日です!