ホーム活動日記日記 > 嬉しい夕方散歩 6月1日
活動日記
月ごとに読む

嬉しい夕方散歩 6月1日

こんにちは! 
今日は、朝からお客様がたくさんお越しくださり、
投稿が今頃になりました。

柏葉あじさいの袂にドクダミが可愛らしい姿で咲いています。


 

blog_201706010101.jpg

なんていったらいいのかな。

なんか大変なんだよね〜。
なんなんだろうな。
でも、がんばるさ。
堺のためだから。

帰宅して愛犬の散歩をしていたら、お隣りさんのたわわに実った
枇杷の実を、近所のガレージを借りてる大工の親方が、
屋根に登って取ってあげてた。その親方と一緒に仕事をしている
ニッカポッカの少年は、毎朝6時すぎにはガレージに来て、
親方を待っている。雨の日も風の日も。

私も毎朝6時すぎには犬の散歩で、いつも少年の姿を見てた。

少年も枇杷取りの手伝い。

「毎朝、早くから来てるね。」
「はい、いつも待たされてます。今日なんか50分も。」
「そう。でも毎日えらいね。真面目だね。」
「足場作りは、僕に言うてください。早いで。」
「そう、すごいね。」
あどけない少年は、嬉しそうに話してくれた。
「お兄ちゃん、年はいくつ?」
「16です。」
息子と同い年だ。
「そう、若いっていいなぁ。」
「もう立派な職人さんやね。すごいなあ。」

会話しながら少年は、うちの愛犬と遊んでいる。

「ライラは、怪しい人は、咬むんよ。甲斐犬やから、
狼の血が流れてるからね。狼鳴きもするんよ。」
少年は笑いながら、
「僕は怪しいのに。」
「いやいや、いい人って顔にかいてあるよ。」

今夕はこの辺で。
少年は、また明日も早くから親方を待っているだろう。
明日、朝会えたら、また声をかけよう。

美味しい枇杷も分けてもらったし、なんか嬉しい 夕方お散歩でした。

今夜は九夜月。良き夢を。