ホーム活動日記日記 > 福田小学校の相撲大会 10月18日
活動日記
月ごとに読む

福田小学校の相撲大会 10月18日

おはようございます。
久しぶりにお日さまが光る朝です。

昨日は、静会長のお招きで、
堺市立福田小学校の6年生の相撲大会の決勝戦を
観戦させていただきました!

 

 

blog_201710180101.jpg

 

blog_201710180102.jpg

 

blog_201710180103.jpg

 

blog_201710180104.jpg

 

blog_201710180105.jpg

 

blog_201710180106.jpg

 

blog_201710180107.jpg

 

 


アマチュア学生相撲の発祥の地である堺の小学校には2校だけ、
校庭に土俵があります。

全校児童が男女ともに総当りの上で、
6年生各12人ずつの勝ち抜き戦です。
本格的な相撲の指導はないものの、
迫力満点の試合は、胸がスッキリします。

応援も一生懸命!素晴らしいですね。

まわしも静会長から、寄贈されているとのこと。
地域の神社からいただいたそうです。
途中でまわしがはずれた子のまわしを静会長が
先生と一緒に巻き直しをされていました。(^-^)

学校の先生方も安全対策に、校長先生、教頭先生も先生方皆さんが、
しっかり子ども達を見守って下さっていました。

日本女子相撲連盟の顧問として、堺市の小学生が、
相撲に親しんでくれていることがとても嬉しいです。
いつか相撲がオリンピックの種目になって、
堺から、オリンピックに出場する力士が出てくれたらいいですね。

それにしても、土俵周りの土が削れてしまっていて
少し危ない土俵になってます。
教育委員会にお伝えしますね。(^-^)

今日は、午後から鳳女性団体の総会で講演をさせていただきます。

太陽の光を浴びて、今日も晴れやかな一日を!