ホーム活動日記日記 > 堺市における性暴力被害者支援の取り組み 10月28日
活動日記
月ごとに読む

堺市における性暴力被害者支援の取り組み 10月28日

堺市は、堺セーフシティ・プログラムに則り、
性暴力被害者支援のプロジェクトを推進しています。

まず堺総合医療センターで、性暴力被害専門の診療を開設。これはSACHICO、性暴力被害者支援センター大阪と連携しています。
さらに専用電話回線は、女性が24時間対応しています。

また、性暴力被害者の被害後の支援のために
SANE(性暴力被害者支援専門看護職)が相談事業や
カウンセリングを行います。

 

blog_201710280201.jpg

 

そして、この度、このカードが作成されました!
性暴力被害を受けた人は、どうしたらいいのか、
どこの誰に相談したらいいのかがわからない、という声を聞きます。
なかなか、相談する勇気も出ないのが普通ですが、
そんな被害者のお一人ひとりに寄り添うカードです。

こんな風に着実に、施策を積み上げています。

なのに、それを水泡に帰すような職員の性犯罪。
真面目に頑張っている職員や議員は怒り心頭、です。
何より被害者の女性が心配です。

こんな小さな名刺大のカードに、
職員や李節子教授をはじめとする、
私たちの思いが込められている、心あるカードです。

ぜひ皆さん、このカードをご覧ください。

地道な政策ですが、堺市は進んでいますよ!