ホーム活動日記日記 > 小春日和の朝 11月28日
活動日記
月ごとに読む

小春日和の朝 11月28日

おはようございます。
過ごしやすい、小春日和の朝です。

今日は、パスポートの申請をして、議会で大綱質疑の準備、
新聞社の取材を受けます。

今議会に、国への意見書を2本、提出提案しました。
「包括的な性暴力禁止法の制定を求める意見書」と
「児童買春、児童ポルノ禁止法の改正を求める意見書」です。

本来、国会で早急に審議、改善するべき課題ですが、
こうして地方議会から意見書を提出していく方法があります。

意見書は、堺市議会で協議し、賛成多数で可決されたものが、
国に送られます。

かつて、犯罪被害者保護基本法などは、堺市議会が満場一致で可決し、
全国初で提案したものが、
全国の140以上の地方議会が同様に提案され、
被害者や家族に寄り添った司法改革が実現しました。(^ ^)

 

blog_201711280101.jpg

 

さて今日も子どもたちは、相変わらずバタバタしながら
お弁当をさげて登校しました。竜田揚げ弁当です。

赤く色づいた落ち葉を拾いながら、晩秋を感じる瞬間も
愛おしく思えますね。

自分の心はいろんな色に変化しますが、
生命を燃やす紅葉のような情熱を持つ一日でありたいです!