ホーム活動日記日記 > 長女のスタート 12月26日
活動日記
月ごとに読む

長女のスタート 12月26日

おはようございます。
雲の隙間にきれいな青空がのぞく朝です。
寒風に追われる雲たちが南東に行き、晴れ間が出て来ました。

 

 

blog_201712260101.jpg

 

昨日は、娘の法科大学院の合格に際し、たくさんの皆様から、
あたたかいメッセージを頂戴し、本当にありがとうございました。m(_ _)m

思えば、長女は幼稚園の時には、周りが子どもばっかりだと泣き、
小学4年生から本人の希望で塾に行ったところ、
塾の学習進度が1年早いため、がむしゃらに追いつき、
中学ではいじめ体験を乗り越え、高校、大学では一時的に登校拒否。

実は親としても、電車に飛び込まないか心配な時期もありました。
けれど、親としてのスタンスを変えることはありませんでした。

娘が京都で一人暮らしを始めても、引っ越し以外に行ったことは
ありません。

子どもは親の所有物ではない。
と自分に言いきかせ、心の奥底で娘を信頼したんですね。
娘の人格を尊重してきたつもりです。

忙しいばかりの母親で、なんら母親らしいことはしてやれてないと
常々思いつつ、口から出る言葉は、きびしいことばかり。
子どもは、ほめて育てよ、と言われますが
程遠い子育てでした。今も…。

娘は、ケンブリッジやスウェーデンに留学してから、
考え方や生き方が随分変わりました。

そして、おかげさまでやっと自分の人生のスタート地点に立っています。

これからも、どうぞご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

さて、今日は堺市女性団体の納会。
普段、休みが少ない女性ばかりなので、年末くらいは、
早めにしまいます。(^-^)

お昼に来客。
午後3時から、堺高校で福島の高校生との交流会に
社会教育委員として出席。
午後6時から市民オリンピックの会議です。

ありがたいですね。年内いっぱいとにかく働きます!