ホーム活動日記日記 > 力士の版画 1月22日
活動日記
月ごとに読む

力士の版画 1月22日

おはようございます。
全国で大雪が心配される予報の朝です。

 

 

blog_201801220101.jpg

 


写真は、歌川国安(1794-1834)の江戸時代の相撲力士の版画です。

スイスのチューリヒに住む、オークショナーの
フライ鍵谷あゆみさんが、オークションで落札して、
お母様である鍵谷節子先生を通じてプレゼントしてくださいました!

私が日本女子相撲連盟の顧問をしていることから、
貴重な版画を。(^-^)
歌川国安は、初代 歌川豊国の門人だそうです。
少し洒落た額を探して、大切にします。

今日から議会会派の視察で沖縄に飛びます。

日本の大相撲、歴史を大切にしてしっかりしてもらわないと、ですね。
日本女子相撲や学生相撲は、がんばっていますから!(^-^)

気温がぐっと下がっても、心はあったかい一日を。