ホーム活動日記日記 > 立ち上がるために 3月5日
活動日記
月ごとに読む

立ち上がるために 3月5日

おはようございます。
小雨が降る朝です。

庭の草花は、水をやるとピン!と立ち上がります。
春ですね。暖かくなると縮こまってうつむいていた花が顔を上げます。

子どもは、何を与えたら立ち上がるのか。
昨日は、息子と話をしました。
信頼する友人が教えてくれたこと。
それはとてもありがたいこと。

息子は、素直に聞き入れました。

どなたとの会話も、
タイミングや相手の状況を考えることが大切で、
それは親子でも同じですね。
子どもの人格を尊重するには、
子どもが何を考えるているか聴く必要があります。

親がこうした方がいい、と思ってもそれを押しつけることに
ならないように伝え、理解させることは、難しい。(⌒-⌒; )
親業も修行です。

さて今日も一日中、大綱質疑。
がんばります。

 

blog_201803050101.jpg

 

 

やる気スイッチが入ってきた息子同様、
日々、心新たに生きていたいです。