ホーム活動日記日記 > 憲法記念日ですね。 5月3日
活動日記
月ごとに読む

憲法記念日ですね。 5月3日

おはようございます。

昨夜からの雨も、もう少し降りたそうですが、新緑の風に諭されて、
やんでいます。

庭の薔薇に雨の雫が乗っていて、気持ちよさげな朝です。

 

 

blog_201805030101.jpg
blog_201805030106.jpg

 

 

 


憲法記念日の朝もニュースは、TOKIO一色。
見ていると、多分今回の事案が始めてではないことが伺えます。
爽やかな好青年であっても、性暴力の加害者になりうる、
という現状や、被害者の立場に立って、
被害者に寄り添うというスタンスが周知されていることは、
報道の方向性として、まちがっていないと思いました。

現行の法によって、不起訴になったとしても、
被害者の傷が癒えるものではない以上、罪は深いです。

辞表がどうの、メンバーがどうのこうの、
今後の芸能活動云々の前に、償う人生を再スタートさせ、
立ち直る勇気を持ってほしいですね。

憲法記念日。
第24条、男女平等条項を草案した、ベアテ・シロタ・ゴードンさんや、
9条を愛したフランス文学者の山田登世子先生との思い出を偲びながら、
過ごします。

 

blog_201805030102.jpgblog_201805030103.jpgblog_201805030104.jpgblog_201805030105.jpg

 

世界中の人々が、それぞれの花鳥風月を慈しめる、
平和な日々を願って。