ホーム活動日記日記 > アザミのように 5月23日
活動日記
月ごとに読む

アザミのように 5月23日

おはようございます。
くもり空に風が優しい朝です。

 

 

blog_201805230101.jpg

 

 

庭にいつの間にか生えていたアザミ草。
冬の間は、葉っぱだけを地べたに広げていました。
葉っぱは、威風堂々としていて、
「踏むなよ、雑草とまちがえて抜くなよ」
と不思議なオーラを出していました。

そのたんびに、「あなたはもしかして、アザミ?」と思いつつ
通り過ぎていると、こんなに。

これはきっと画家の安井寿磨子さんにもらった種のアザミです。
寿磨子さんもアザミも大好きなんです。

 

 

blog_201805230102.jpg

 

 


さて今日から堺市議会、本会議が始まります。

昨日の日大のアメフト選手の記者会見の姿に泣きました。
彼はまちがったことをしてしまったけれど、
勇気を奮って謝りに出て来ました。そして真実を語りました。
心から、罪を認め、反省し、謝罪しました。

その勇気と誠実さが認められ、真の正義こそが勝つ社会で
あってほしいと願います。
これ以上、彼を傷つけないでほしい。
彼はやっぱり、最後は立派なアメフトマンとして、
あの記者会見を闘いました。


言った言わないと、嘘やまやかしに明け暮れ、
利害にまみれて、社会がおかしくなりかけています。


でも、多くの人々はちゃんと見て下さっています。私は信じています。

アザミのようにたくましく生きる日々を。