ホーム活動日記日記 > ジャパン ホイケ 7月8日
活動日記
月ごとに読む

ジャパン ホイケ 7月8日

おはようございます。
堺は、久しぶりの太陽の光が明るい朝です。

今回の大雨の被災に心痛みます。合掌して、支援の準備に入ります。

昨日、心友に招かれ、Kumu Lehuaさんが主宰する
フラのジャパン ホイケに伺いました。

 

 

blog_201807080101.jpg

ご挨拶。被災地へのお見舞いと追悼。
そしてLehua先生ファミリーの歓迎と大会のご成功と東野純子先生ご夫妻への感謝と敬意を。

 

blog_201807080102.jpg

全員で記念撮影。

 

blog_201807080103.jpg

Lehua先生のご挨拶。被災地へのお見舞いと、大会への感謝を。

 

blog_201807080104.jpg

Lehua先生の息子さんに、ハワイのピースを習いました。
右隣りにいる人が、大好きな心友の玉田京子さん!

 

blog_201807080105.jpg

東野正宗さんと!

 

blog_201807080106.jpg

Lehua先生とひとみちゃんと末娘。

 

blog_201807080107.jpg

ご縁に感謝! 右端の方は、旧姓が山本典子さん。
真ん中はお嬢様。彼女のお祖母様は、
女性団体の三宝校区の嵯峨山会長様です。
この日は、大阪チームのヘアメイクを担当されていました!

 

blog_201807080108.jpg

東野純子、正志ご夫妻。

 

blog_201807080109.jpg

 

blog_201807080110.jpg

Lehua先生ご夫妻!

 

blog_201807080111.jpg

素晴らしいフラ!

 

blog_201807080112.jpg

ハワイでも有名なロイスさんのフラ。
美しいフラです。

 

blog_201807080113.jpg

Lehua先生と息子さんの歌で、ひとみちゃんたちがフラを。

 

blog_201807080114.jpg

緊張してると言いつつ、堂々としたフラのひとみちゃん。

 

blog_201807080115.jpg

ミス・コーラルのタイトルを持つというハワイチームの女性のフラ。

 

blog_201807080116.jpg

末娘と。

 

blog_201807080117.jpg

会場にはハワイアングッズのショップも。

 

blog_201807080118.jpg

日本でLehua先生のフラを継承する先生方。
右から2番めの方が東野純先生!

 

blog_201807080119.jpg

久しぶりのひーちゃんと末娘。

 


本場ハワイから、レフア先生をはじめ、20人ものファミリーを招き、
広島、島根、名古屋、大阪教室のメンバーが集まり、
堺市での大会を主催したのは友人の東野 純子先生ご夫妻。

フラは、元々火山の女神に声(歌)と踊りで祈りを捧げる、
というものらしいですね。

最近ハワイの火山も噴火し、わが国も地震や大雨の災害が続く中、
皆さんの心のこもった本格的なフラの祈りが届くよう、願いました。


広島や島根からの参加者の皆さんが40人近く天候のために来られず、
出席された皆さんは、涙しておられました。

東野純子先生の娘さん、ひとみさんも、ハワイから帰国され、
久しぶりに末娘とも再会でき嬉しかったです。

心洗われるようなフラの大会でした。

 

Kumu Lehuaさんの心のあたたかさと広さ、
東野純子さんの夫様の深い愛情と気っぷの良さ、
純先生のピュアで一生懸命な生き方。
Lehua先生の元で真剣にフラを学ぶひとみさん。

あらためて心友ファミリーの素晴らしさに
感動しました。

フラを踊る女性たちが、とても凛々しいのが印象的で、いい感じでした。

 

Lehua先生のハワイチームの本物のフラが、
今回の被災地の平安のために捧げられました。

深謝です。ありがとうございました。