ホーム活動日記日記 > もう一つの成人式! 1月8日
活動日記
月ごとに読む

もう一つの成人式! 1月8日

今日、20歳になって成人式を迎えるフレッシュな皆さんが
議会見学に来て下さいました。

みんな、とっても喜んでくださいました!


お母さん方や堺市肢体不自由児・者父母の会の役員さん、
指導員の先生方も初めて議長室や本会議場を見学されて、
議長席や市長席に座ってみたり。

 

思えば今年20歳になる彼らの生まれる10年以上前から、
私は堺市女性団体の福祉部長としてボランティア活動を通して
おつき合いしてきました。

 

毎年行われる、「もう一つの成人式」は、
私にたくさんのことを教えてくれました。

お互いの深い理解と信頼関係は、一朝一夕には培われるものではなく、
きれいごとでもありませんでした。

今年20歳になる皆さんに、いつか議員や市長になって下さいと
お願いしました!

みんな、にっこりとうなづいてくれました。

 

指導員の先生方は、優秀で優しいですね。

議会事務局の皆さまにもお世話になりました!

駐車場の手配、エレベーターでのご案内。
堺市役所のエレベーターでは、一機に2台しか車椅子は乗れません。
火災や災害の時、車椅子に乗っている人が避難することを考えれば、
公共施設のエレベーターは、出来るだけ大型が望ましいのです。

議場も、車椅子などが必要な議員や理事者、
今の演台や議長席には車椅子のまま上がれないですね。

 

熱いお茶を飲めない人には 氷を入れて、ストローが必要な人も。
ひとときのお茶の時間が、緊張をほぐしてくれて、安心してくれます。

ここは、安心な場所だと思えると見学は積極的な
楽しいチャレンジの時間に変わりました。

彼らが、この先 社会の一員としてどんなふうに生きたいか、
それぞれの夢が叶えられる社会でありたいですね。

はたち!おめでとうございます!

 

blog_201901080201.jpg

 

議長室でリラックス!^_^

 

 

blog_201901080202.jpg

 

blog_201901080203.jpg

 

本会議場にて記念撮影!

 

blog_201901080204.jpg

 

廊下で偶然お会いした星原先生に、
握手を求めて快く握手をしてもらって大喜び!

 

 

blog_201901080205.jpg

 

僕は、いつか議長になるよ!^_^

 

 

blog_201901080206.jpg

 

市長席に座らせていただきました!

 

 

blog_201901080207.jpg

 

議長席の高さに驚く上野紀美さん!

 

 

blog_201901080208.jpg

 

 

市長やってみよかな。

 

 

blog_201901080209.jpg

 

次の議長は、あたしよ!

 

 

blog_201901080210.jpg

 

なかなか座り心地がいいわよ!^_^

 

 

blog_201901080211.jpg

 

副市長席もいい感じ!^_^

 

 

blog_201901080212.jpg

 

より良い福祉政策を!お願いしまーす!