ホーム活動日記日記 > 天牛堺書店ロス! あの古書は文化財級なのに! 1月29日
活動日記
月ごとに読む

天牛堺書店ロス! あの古書は文化財級なのに! 1月29日

大阪・天牛堺書店が破産 オダサクの「天牛書店」とは別 - 産経ニュース

 

活字離れ、IT化とはいえ、何とかならなかったのだろうか。
実際、天牛堺書店の古書ワゴンや書棚から、意外な本に出会う、
あのときめきの機会が失われたことは残念無念だ。

また天牛堺書店が所有していた古書は、
文化財に値するものも多々あると思う。

その行方は、管財人が決めるのだろうけれど、
例えば堺市の図書館に引き取れないのだろうか。

本屋さんにいかなくても、欲しい本が翌日には自宅に届く時代。
でも未知の本との出会い、手にとって装丁や紙の質感に驚く楽しみは、
そこにはない。

ネット上で、欲しい本でも中古本なら1円でも買えるのは助かるけれど。

本屋さんって駅にあったりすると、絶好の待ち合わせ場所でもある。

あー、ショックで話がまとまらないです。

こんな風に書店の存在や、書店文化が消えていくのは、
何とか留めたいですね。