ホーム活動日記日記 > 母の命日 2月14日
活動日記
月ごとに読む

母の命日 2月14日

おはようございます。
昨夜は、東京日帰りでした。ぐっすり休んで、爽快な朝です。

今日は、母の命日です。
今年は、母のそばに父が一緒にいると思うと、少しほっとします。

亡き両親の生き方を継承して、しっかりと生きて行きたいと、
あらためて襟を正しました。

昨日の指定都市議長会では、各市の議長さんから、「大変ですな」と、
今回の堺市の市長問題について、お声をかけられました。


「議長まで、えらいとばっちりですねー!」と、大阪市の角谷議長からも。
ああ、匿名のつぶやきのことかな?と思いつつも、
とばっちりは、私にというより、
今回、平成最期の堺市議会定例会で、
市民の皆さまのための予算審議に集中できないことが、遺憾です。


しかし、ご批判はご批判として真摯に受け止めて、正すべきは正して、
前に行きます。心ない誹謗、中傷も政治の世界では普通のことです。


議員は、市民の皆様のための政策を実現すること、
堺市行政の税の執行についてチェックすることが本命。
結果を出す責任があります。

粛々と市民の皆様のために全力を尽くして行きます!^_^

母がそうであったように。

今朝、浅香山校区の子どもたちの見守り隊の皆さんから、
「典子さん、昨日は東京やし、議会は大変やけど、大丈夫?
身体に気をつけて、がんばってねー!」
と、励ましていただきました。
Facebookやブログをご覧いただいているんですね。

静かに両親に合掌をして、今日も笑顔で出発です。

 

 

blog_201902140101.jpg

 

 

64歳で逝った母。堺市議会の副議長だった時の写真です。短歌は堀内房子さんからいただきました。

 

 

blog_201902140102.jpg

 

 

母の辞世の句。大叔母の書家、十河汀舟こと十河安子書。

 

 

blog_201902140103.jpg

 

 

父が入院中、末娘に父が指文字を書いて話をしていました。

 

 

blog_201902140104.jpg

 

 

今は亡き小郷先生は、お盆とお正月に母が亡くなってから、
欠かさずにお参りに来てくださっていました。