ホーム活動日記日記 > 京都御所 平成最後の宮中茶会にて 3月26日
活動日記
月ごとに読む

京都御所 平成最後の宮中茶会にて 3月26日

天皇陛下から、お言葉をいただきました。

朝8時半から12時半まで歩き続け、汗をかいて仕事をした後、
自宅に戻り、着物の着付けをしていただき、京都へ行きました。

実は、堺市議会議長として、天皇陛下御在位30周年記念式典や、
皇居での宮中茶会にお招きいただいていましたが、
堺市の公務が重なり、出席できませんでした。

このたびの御所での宮中茶会も、随分と時間のやりくりをして、
出席が叶いました。

陛下の最期の催事と伺っていましたので、ぜひともお会いしたく、
伺いました。

宮中茶会は、関西の各界の御代表が招かれ、
仏教界のトップの方々は特別招待としてお見えでした。

昨年の園遊会に続いて、陛下からお言葉を頂戴しました。

感謝と感激で胸が熱くなり、
疲れきっている身体と心が浄化されエンパワメントされました。

嬉しい爽やかな出会いもいただきました。

 

 

 

blog_201903260103.jpg

 

blog_201903260104.jpg

 

blog_201903260105.jpg

 


坂本冬美さんと池坊専好次期お家元。

ご一緒に、御所の一般非公開の場所の特別拝観をさせていただきました。

坂本冬美さんは、スレンダーな美しい方。
そして素朴で感性豊かな、とってもピュアなお人柄。素敵な方です。

池坊専好次期お家元は、堺市の文化振興財団の役員を
お務めくださっており、フェニーチェ堺の文化企画を
ご担当くださっています。
お父様である池坊専永お家元とお二人でお見えでした。
お母様の池坊保子先生には、可愛がっていただき、
堺のたこ吉さんのおでんをご一緒したこともあります。

宮中茶会は、井田兵庫県知事からのお礼と感謝の辞からはじまり、
陛下がご挨拶をされました。

最前列は、関西の知事が並ばれていました。大阪だけが知事不在。

他府県は、府県と市町村と議会議長が団結していて、
とても羨ましく思いました。

大阪は、バラバラです。
他府県の知事さんからも、「大阪のダブル選挙に口出しはできないが、
来たる大阪万博に、協力しやすい知事を望む。」
と言われました。

平成の平和を護ってくださった両陛下。
大災害の際にも被災地に訪れ、国民の苦難に寄り添われた両陛下。

「市民の皆様の幸福を少しでも広げてください」とお言葉をいただきました。

お言葉を実現できるよう、全力でがんばろうと、お力を賜りました。

心から感謝申し上げます。

*坂本冬美さんのお写真は、ご本人の許可を得て掲載しています。
複写はご遠慮くださいね。