ホーム活動日記日記 > 北海道から大地の恵み! 5月29日
活動日記
月ごとに読む

北海道から大地の恵み! 5月29日

おはようございます。

めまぐるしい日々の中、遅くに帰宅すると...
綺麗なアスパラガスが届いていました。

北海道のスウェーデンヒルズにお住まいの
宮司正毅さんからいただく旬の宝物。

今日は、エビと醤油バター炒めにしてお弁当に入れました!^_^

 

宮司さんは現在当別町長でいらっしゃいますが、
南アフリカ大使館名誉大使でおられた頃、出会いました。

私は堺市のものづくりの技術と南アフリカ共和国の豊富な金属、
鉱石資源とを繋ぐため、
またあのガンジーが南アフリカで「人権」を学んだというこの国の、
アパルトヘイト解放後に息づくマンデラ大統領の理念を学ぶため、
南ア大使館の事業に参画してきました。

 

もちろんTICADの会議にも参画し、
堺市の人権施策などに活用してきました。

宮司さんは、元々アフリカ三菱商事社長、
欧州三菱商事社長を務めてこられた方ですが、
今から数十年前のアフリカで相当な苦労をされてこられました。

気さくな心ある方です。

そんな出会いと信頼関係から、こうしていただくアスパラガスは、
格別の味です。

深く広い思いは、こうして幸せをいただきますね。

心から感謝して今日も一日を過ごします!

 

blog_201905290201.jpg

 

柔らかくて甘いので、根元もそのまま食べれます!^_^

 

blog_201905290202.jpg

 

今日のお弁当!^_^

 

blog_201905290203.jpg

 

宮司さん!

 

blog_201905290204.jpg

 

背高になった柏葉あじさい!