ホーム活動日記日記 > 相次ぐ20代の男性教員の性暴力はなぜ? 8月13日
活動日記
月ごとに読む

相次ぐ20代の男性教員の性暴力はなぜ? 8月13日

小学校教師が勤務先の女子更衣室で盗撮か 和歌山・印南町(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

堺市でも、全国的にも男性教員による女子生徒や
女性教員などをターゲットにした、盗撮、のぞき、痴漢、セクハラ、
ストーカー、などの性暴力が相次いでいる。

加害者は、たいてい20代後半の男性教員。

教員だから、ニュースになるんだろうけれど、
わが国は、教員以外でもニュースにならないだけで、
このような性犯罪は、日常茶飯事と言えるくらい蔓延している。

 

かつては、こんな教員は、諭旨退職していた。
懲戒免職ではなかった。諭旨退職とは、いわゆる一身上の都合による
退職で、退職金もあるし、一旦辞めても5年後には教職に復帰できる。

 

この件について、私は議会で抗議をしたが、
わが国はこういう性犯罪についての上位法がなく、
懲戒規定もないので、自治体としても諭旨退職が関の山だったのだ。

 

しかし、民間企業は、たいていの場合懲戒免職にしていました。

公務員は、法的にもがっちり守られていると、腹が立った。

けれど、被害を受ける側からすれば、法が整備されて、
こういう輩を懲戒免職にしても、職を辞めても牢屋に
隔離される訳ではなく、普通にその辺をうろうろするわけだから、
余計に危険を感じるのである。

 

この国の教育、司法、立法、行政に関わる職の採用について、
人間の資質を問い、確認する作業が大きく欠落していると考える。

また性暴力に関する包括的な法律も整備されていない。

だから私は、その法律を整備したい。そのために政党に
入党させていただいた。

こんな変質的な教師など、教師であることは言語道断、
人間として、おかしい。男ならそれが本能とでもいうのか?

 

そうじゃない男性の方が多いことも明白。

まちがっている。そういう性癖がコントロールできないなら、
病院で治療が必要だし、それでもだめなら、
加害行為が不可能な所で、生きてもらうしかない。

性暴力を軽く考えている社会は、女性を軽く扱い、
性暴力と性的搾取が蔓延する。

安全、安心な社会ではない。不健全で危険極まりない社会だ。

あたりまえの健全で安全な社会をつくりましょうよ。