ホーム活動日記日記 > 堺市消防局は、全国トップクラス! 9月26日
活動日記
月ごとに読む

堺市消防局は、全国トップクラス! 9月26日

こんにちは!
昨日は、今年度初の堺市議会の市民人権委員会でした。

防災の観点から、堺市の危機管理室と消防局に質問をしました。

堺市の防災対策課とは、以前から避難所のトイレや、
ジェンダーの視点の避難所運営について、
施策を積み上げてきていました。

 

 

blog_201909260101.jpg

 

blog_201909260102.jpg

 

今回は、阪神淡路大震災や東北大震災、熊本地震などで、
決して報道されなかった、避難所などでの性暴力被害の事実を伝え、
ぜひ避難所に、セーフシティ・プログラムを組み込んで、
安全な避難所運営をお願いしました。

 

堺市の防災対策課では、専門の委員会を設置して、
ジェンダーの視点のある避難所運営を構築するとのことでした。

 

また、皆さまご存知でしょうか。

堺市消防局は、毎年のように、まず近畿大会で救助種目の
1位か2位になった上で、全国消防救助技術大会に出場し、
そこでも全国トップクラスの成績をおさめています!

 

blog_201909260103.jpg

 

blog_201909260104.jpg

 

blog_201909260105.jpg

 

blog_201909260106.jpg

今年は、引揚救助が全国2位、溺者救助が3位。
またこれまでも平成28年には、障害突破が全国1位でした。

すごいですねー!私たち市民の生命の救助技術が高いということは、
嬉しいし、安心できるし、何より誇り高いですね。

消防局の隊員さんも、危機管理室の皆様も
本当に、自らのカラダを張って、懸命に市民の皆様の安全を守るため、
日々全力を尽くしておられます。

警察署と合わせて、心から感謝しています。

 

今日は、必死で論文を書いています!^_^

大学院の教授に恵まれており、
深いご指導をいただきありがたいですが、なんせ、自分の能力が…

青ざめますが、がんばります。

博論を書くのは、議員としても本当に良い勉強になります。

 

皆さまも、お忙しいとは思いますが、清々しい一日を!