ホーム活動日記日記 > 家族で紅葉を堪能 11月24日
活動日記
月ごとに読む

家族で紅葉を堪能 11月24日

おはようございます。

昨日は、堺市農業祭の後、長女からのリクエストで紅葉を見に、
東大寺、唐招提寺、室生寺に走りました。

奈良市内は大渋滞で、唐招提寺には走ったものの
拝観時間に間に合わず、室生寺のライトアップを見てきました。

 

 

blog_201911240101.jpg

 

blog_201911240102.jpg

 

blog_201911240103.jpg

 

blog_201911240104.jpg

 

blog_201911240105.jpg

 

blog_201911240106.jpg

 

blog_201911240107.jpg

 

blog_201911240108.jpg

 

blog_201911240109.jpg

 

blog_201911240110.jpg

 

blog_201911240111.jpg

 

blog_201911240112.jpg

 

blog_201911240113.jpg

 

blog_201911240114.jpg

 

blog_201911240115.jpg

 

blog_201911240116.jpg

 

blog_201911240117.jpg

 

blog_201911240118.jpg

 

blog_201911240119.jpg

 

blog_201911240120.jpg

 

blog_201911240121.jpg

 

blog_201911240122.jpg

 

blog_201911240123.jpg

 

blog_201911240124.jpg

 

blog_201911240125.jpg

 

blog_201911240126.jpg

 

blog_201911240127.jpg

 

blog_201911240128.jpg

 

blog_201911240129.jpg

 

blog_201911240130.jpg

 

blog_201911240131.jpg

 


思えば、今まで親との同居で、子育てや母の看病、父の介護をしてきて、
子連れでどこへ行ってもトンボ帰りだし、
休みの日も父の三度の食事や介助も欠かせず、
誰かが必ず留守番しながらの介護を担当し、当たり前とはいえ、
子どもたちにも介護を随分担当させてきました。

 

家族全員でどこかへ行くとなると、誰かに父の介護や留守番を
頼まないといけないので、中々行けなかったですね。

 

幼い頃から、奈良の大仏さんや若草山や二月堂の散歩をしながら、
鹿に鹿煎餅をやりながら戯れることができるのも、年に一度ほど。

いつも帰りの時間を気にしながら出かけていました。


今は、本当にゆっくりと自由に時間が使えるようになりましたが、
今度は子どもたちと私の予定が中々合わない、という状況です。(≧∇≦)

 

東大寺、室生寺の紅葉は見事な美しさでした。
歩きながら娘たちとの会話も楽しみ、2019秋の良き思い出となります。

 

息子は、大学の三田祭に合わせて帰宅していましたが、
高校のアメフト部や先生がたにご挨拶に行ったり、
翌日はUSJに行ったらしいですが、私が仕事でびっしりで、
ほとんど一緒に居れず、一食だけ作っておいたご飯を食べて、
帰って行ったようです。


子どもたちが、それぞれ大きくなって、自分のやるべき道を
しっかりと歩んでくれたら、親はそれを応援するのみです。
子どもの自立を促して。^_^

 

生きていて、こんな美しい風景を見ることができるのは、
本当におかげさまであり、幸せなことですね。