ホーム活動日記日記 > 阪神高速道路大和川線、視察! 1月27日
活動日記
月ごとに読む

阪神高速道路大和川線、視察! 1月27日

それにしても今日は寒いですねー。
午前9時30分に堺市役所を出発して、
3月に開通する、阪神高速道路大和川線の視察に行ってきました。

 

 

blog_202001270201.jpg

 

blog_202001270202.jpg

 


 

blog_202001270207.jpg

 

blog_202001270208.jpg

 

blog_202001270206.jpg

 

blog_202001270209.jpg

 

blog_202001270210.jpg

 

blog_202001270211.jpg

 

blog_202001270212.jpg

 

blog_202001270213.jpg

 

blog_202001270214.jpg

 


大和川線は、全線がトンネルで9.9kmの高速道路。
日本初の工法があちらこちらに駆使されていました。

例えば4つのシールドが並んで同時に工事が進められていること。
そのうち2つは、日本最大の12.5mのシールドです。壮大でした。

また火災事故に備えた避難口や避難路。
避難口からすべり台で、道路の下に降りると、
避難路が整備されていました。
避難路は、火災の煙が回らないよう、
道路上面より気圧が高くなるよう設計されていました。

 

この道路整備で、出入口になる地域の方々にご迷惑をおかけし、
また住み慣れた地域から立ち退きを余儀なくされた方々も
いらっしゃいます。

 

今日の堺市や阪神高速道路の職員さんのご説明も、
再三そのことに触れておられました。

堺、泉州が大阪により近くなり、大阪一周の環状道路が出来上がります。

大きなプロジェクトです。市民の皆様の
様々な思いに応え得る成果が上がることを祈ります。

blog_202001270203.jpg

 

blog_202001270204.jpg

 

blog_202001270205.jpg


避難路へのすべり台は、ユニークな発想で、
すべらしていただきました!^_^

貴重な視察でした。