ホーム活動日記日記 > 国民皆保険制度 4月12日
活動日記
月ごとに読む

国民皆保険制度 4月12日

 

 

日本の国民皆保険制度は、守らなければならない。

アメリカは、オバマ大統領が皆保険制度導入を提案したが、
富裕層の固辞によって実現できなかった。
その結果今回の新型コロナウィルスの検査や入院治療費が
高額なために、世界一死者が多いアメリカ。

高額な健康保険料を払えない人々が多いからだ。

アメリカの議会で、一人の女性議員が、この問題について追及し、
健康保険を持たない人々のコロナ検査の無料化を勝ちとった。

この地球社会にあって、一部の人々だけの幸せや安全は、
あり得ないということが、今回わかりましたね。

みんなの生命は、みんなで守るしかない。

外出を控え、3密を避ける。それを1か月まずきちんと守りたい。

 

すでに医療崩壊の危機が見えてきた日本。
お金や地位があってもなくても、診てもらえる病院や、
医師が足りなくなっている。

どうか、皆さん油断せず、家にいても3密に気をつけてくださいね。