ホーム活動日記日記 > 関西3府県、緊急事態宣言解除! 5月21日
活動日記
月ごとに読む

関西3府県、緊急事態宣言解除! 5月21日

今日午後6時過ぎに、政府は関西3府県の緊急事態宣言を解除しました。
4月7日以来1か月半ぶりです。

これを受けて、大阪府は解除後の市民生活や事業活動、
学校園の教育等についての段階的なガイドラインを示しました。
解除は明後日の午前0時からです。

居酒屋を含む飲食店は、休業要請を全面解除。
ただし、接待を伴うナイトクラブやスポーツクラブ、カラオケ店、
ライブハウスなどは解除しない。

床面積1000平方メートル以上の施設や遊園地などは、
密にならないように配慮して解除。
例えばUSJは、開園されるのでしょうね?

府立学校は、5月25日から最終学年の生徒を優先的に授業をスタート。

6月1日から分散登校開始。6月15日からは通常通り、
クラブ活動も含めて授業などを行うとのこと。

感染防止を行いながら、社会経済活動を取り戻していくとのこと。

 

そうですね。緊急事態宣言が解除されたとは言え、
コロナウィルス感染が完全に終息していませんから、やっぱり、
ここでこれまでの外出自粛を一気にやめてしまうと、
またまた感染が拡大してしまいます。まだまだ治療薬やワクチンも
開発されていないので、継続して感染防止が必要です。

 

個人的には、この間の外出自粛で髪はボサボサ、
歯の治療も控えていましたし、買い物は、できるだけ夜間、
ほとんどお客さんのいない時間に走りました。

でも、大半の方が真面目に外出自粛をしてくださったおかげでの解除。
大半の方が一気に外出を始めてしまうと、また密になってしまうので、
自分も髪を切るのも様子を見ながらにします。

 

また、堺市でも今後の2次、3次の感染拡大に備えて、
保健所職員の増員や医療機関への防護服やフェイスシールド、
医療用マスク、消毒液など感染防止用具の供給と共に、
検査体制や診療体制の拡充が必要です。

 

まだまだマスクが届いていない方や、
10万円の手続きすらまだできない方、
事業支援が間に合っていない方々が大勢いらっしゃる中での解除。

支援策の対象期間も含めて、今後はまた新たな展開が急がれます。

大丈夫かな〜と思ってらっしゃる方々が多いですが、
その思いが感染防止につながると思います。

 

これからも3密を避けて、教育活動や社会経済活動、
市民生活を取り戻したいですね!