ホーム活動日記日記 > コロナ過去最多、夏休みは警戒を! 8月8日
活動日記
月ごとに読む

コロナ過去最多、夏休みは警戒を! 8月8日

おはようございます。

曇り空の朝です。

 

 

ゆるゆると中途半端な対策や、ピントの外れた首長らの
メッセージのおかげで

コロナ感染の拡大が止まりません。

今日から夏休みやお盆ですね。

今年は息子も帰省しないと言ってきました。
「万一、お母さんにうつしたら大変やから。」と。

息子はもちろん、陽性ではないですが無症状病原体保有者かも
知れないという不安があるわけです。若い自分が年配の親に
感染させてはならないと。

その不安はお互い様で、横浜も大阪も東京も、
全国的にこれほど感染が拡大していれば、帰省とか往来は、
避けるしかありません。帰省しても家族以外の友人たちと遊んだり、
会食もままならないですしね。

誰もが自分が確実に陰性だと確認していなければ、
なかなか公共交通による長時間の移動や、身近なところでの会食は、
避けるのが賢明です。

自分が陰性で、他の人も陰性とわかれば、
安心して移動や経済活動ができるのです。

だから誰でもいつでもPCR検査が受けられる体制整備が必要です。

 

さて今日は重要な原稿や資料作りに集中します。

18日から堺市議会も始まりますから、基本的に夏休みはありません。

 


blog_202008080101.jpg

 

blog_202008080102.jpg

 

blog_202008080103.jpg

 

嬉しいですね、高知の四万十町から採れたて野菜、
珍しいクランドペチカというじゃがいもも届きました!

高野山にお参りされた方が、毎年大好物の「角濱」の生ゴマ豆腐と、

昔から高野参りのお土産は、上しきやの「花坂の焼餅」と
言われているお餅を届けてくださいました。

和泉市でお寺の院主をしている弟がお盆のお参りがてら、
末娘にとLe Rocheのケーキを持って来てくれました。

ありがたいことです。買い物に行かずに何日か
美味しいもの食べることができます。

夏休みは、
やはり基本はStay at 
Homeで、
これ以上の感染拡大に歯止めをかけたいですね。